陶房 青






社長シェフのスープ :: 2016/12/03(Sat)

今日のランチは、社長作のカボチャのスープと手作りサンドウィッチでした

IMG_0943_R.jpg

スープはカボチャの皮も一緒に、玉ねぎや人参などなど・・・たくさんの野菜が入っていて

深みのある美味しいスープでした。

サンドウィッチは、ポテトサラダとソーセージ&チーズ。

IMG_0942_R.jpg

                               IMG_0940_R.jpg

フランスパンの端っこをスープに浸すとこれも美味しかったです

IMG_0944_R.jpg

取り皿は、手造り型打ちの輪花皿です。

無地のスープカップとの相性もいい感じです
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


温かいランチ :: 2016/11/23(Wed)

こんにちは

今日は昨日と比べてグッと寒くなってきました。

社長がお昼ご飯に『ポトフ』を作ってくれました。

RP1040578.jpg

唐辛子と生姜が効いてとても温まりました。

具だくさんで美味しかったです
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


寒くなりました :: 2016/11/18(Fri)

こんにちは

『秋陶めぐり』頃までは、そんなに寒くなかったのに、

翌週からは本格的な寒さが到来しました。

急いで厚めのニットなどを引っ張り出し、

晩ごはんも冬メニューに変わりました。

今晩は体が温まるように、豚肉と白菜の豆乳スープを作りました。

IMG_0911_R.jpg

IMG_0912_R.jpg

桜陶祭のお弁当の器だった、”7寸深皿”に盛り付けてみました。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


秋陶めぐり御礼 :: 2016/11/10(Thu)

前日の雨の為、駐車場変更などご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。

先ずお詫び申し上げます。


よいスタッフ、友人、そして何より遠路よりおいでいただくお客様に恵まれ、

無事、『平成28年度 秋陶めぐり』を終えることができました。

精一杯のおもてなしを気づけておりますが、

今年の天ぷら・おにぎりはいかがだったでしょう。

又、新商品の白磁焼〆ピッチャーは皿や鉢と違い、

日常の生活の中で特に必要とするものでは有りませんが、

ワイン、酒、又お花を生けるフラワースタンドとして使用して頂き、

食卓が少しでも楽しくなればと思い、今年の器と致しました。

次回、元気で会える日を楽しみにしております。

ありがとう御座居ました。

                    店主  吉村 聖吾
  1. ごあいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


秋陶めぐりの進捗状況 :: 2016/10/24(Mon)

   こんにちは

   中尾山はすっかり秋を感じられるようになりました

   山の木々も少しずつ色づき始めています。


   秋陶めぐりのお持ち帰りの器が窯から出てきました。

   P1040544_R.jpg

   写真ではちょっと見えにくいですが、茨紋が浮き上がっています。

   P1040545_R.jpg

   お食事の方も試作してみました。

   DSC_0010_R.jpg

   DSC_0007_R.jpg

   当日はスタッフ一同お待ちしております。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


秋陶めぐりのお知らせ :: 2016/10/14(Fri)

秋陶めぐりの予約のお知らせ

10月29日(土)のお食事は規定数に達しましたので、
締め切らせて頂きたいと思います。
たくさんのご連絡、有難うございました。

日曜日は1部・2部ともまだ空きがございます。
  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


2016年 秋陶めぐり :: 2016/10/12(Wed)

         秋陶めぐり-2016_R

今年のテーマは「屋台」です。

メニューは、田川料理長監修の天ぷら、新米のおにぎりとみそ漬け、秋ならではのきのこ汁。



そして新たに、Garage House Kitchenのサンドウィッチ&ハンバーガー(別売り)をご用意致します。



お食事会

〇日時  10月29日(土)・30日(日)

〇時間  1部 11:00~12:00
       2部 12:30~13:30

〇会費  3000円

〇お持ち帰りの器  上記の写真 『陽刻茨紋水差し』(高さ約23.5㎝)

※お食事のご予約は、電話とメールで受付しております。
  TEL 0956-85-4344  E-mail info@toubou-ao.co.jp

注) 雨天でも決行致します。
    雨天時はメイン駐車場の足場が緩むのでご注意ください。
   指定駐車場以外での私有地、路上駐車はできませんのでご容赦ください。
  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


秋陶めぐりのお知らせ :: 2016/09/30(Fri)

こんにちは。

今日は『秋陶めぐり』のお知らせです。

今年は10月29日・30日(土・日)の二日間です。

お食事の内容や器などの詳細は随時ブログでお知らせしたいと思ったおります。

”波佐見町 秋陶めぐり”で検索した頂くと大きなチラシが閲覧できます。

秋陶めぐり

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。
  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


秋の味覚 :: 2016/09/28(Wed)

こんにちは

中尾山は少しずつ秋が訪れていますが、

晴れた日はまだまだ暑いです


今日は、秋の味覚のひとつ・・・マロングラッセを朝食を、

『銀彩点紋』という絵柄の3寸皿に盛り付けました。

IMG_0842_R.jpg

コーヒーにとても合います。

忙しい朝に、少しだけホッとしました。

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


新作の器 :: 2016/09/12(Mon)

こんにちは(^-^)

少しずつ秋を感じられるようになりました

以前ホームページの『モノヅクリ』で紹介した”チタン結晶釉”が

本格的に商品化しました。

IMG_0821_R.jpg

今回は、飯碗・蕎麦猪口、5寸深皿を紹介したいと思います。

土物に、飛びカンナ(飯碗と蕎麦猪口)・一珍(5寸深皿)を施してチタン結晶釉をかけました。

IMG_0822_R.jpg
温かみのある飯碗と思ったので、秋らしい”キノコの炊き込みご飯”を

盛り付けてみました。

IMG_0823_R.jpg
蕎麦猪口は、小付け代わりに”カクテキ”を・・・

チタン結晶釉が柔らか味のある色なので、キムチの鮮やかな色が映えます。

IMG_0825_R.jpg
5寸深皿には、”サラダ”を盛り付けました。

白っぽいドレッシングとチタン結晶釉が合っているように思います。

新しい器に料理を盛り付けるのは楽しいですね
  1. 作品について
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ